40歳からの英語学習記録

英語学習の記録

国際交流も悪くない

英検2級ホルダーのMocoです。

最近はめっきり参加しなくなってしまいましたが、数年前に参加していた国際交流パーティーの話をしたいと思います。

英語のできる日本人と話してみる

参加していた頃は、まだ英検の準2級を取る前だったので、英語にあまり自信が無く、まず日本人と話して英語の勉強法を聞いたりしていました。

高校レベルの英単語をやり直すと良いよと言われたのを覚えています。確かにそうでした。英検2級レベルの英単語で英語のコンテンツが楽しめるようになってきました。

ネイティブと話している日本人の発音を聞く

日本人が喋る日本語訛りの英語を聞くのも勉強になりました。ネイティブ並みの発音でなくてもコミュニケーションが取れるということを知りました。日本人訛りの方がネイティブより聞き取りやすかったです。

英語の出来る人ってどんな感じの人か知る

英語のできる人は皆親切に通訳してくれる人が多かった気がします。話していると出身大学をお互い探ったりすることもありました。留学しても無駄とか英会話学校は行くなとかと言う話もしました。

一定期間は勉強に没頭したよと言う人が多かった気がします。独学の必要性を感じました。

日本語の話せる外国人と話してみる

無駄そうに思われるかもしれませんが、収穫がありました。一つは普通に結構ムカついたこと。そっちが日本語話すなら、こっちも英語を話せるようになってやる!という気持ちにさせられました。

上手い人に聞いたら10年勉強してると言われたので、私も10年計画にしようと思いました。今、5年目かな。

外国人の性格を知ることで、外国人アレルギーが軽くなりました。

日本好きな外国人から日本について褒められると嬉しくなります。

国際交流パーティーに慣れてしまうのもなんか違う

リピーターになりすぎると逆に勉強しなくなりそうだったので最近は行かなくなりました。

田舎に引っ越したのと、コロナで行きにくくなってしまったと言う理由もあります。

英語の勉強に行き詰まったら旅行がてらまた参加してみたいなと思っています。