40歳からの英語学習記録

英語学習の記録

TOEIC 445点

f:id:Moco--moco:20190204210343j:image

先月のTOEIC の結果に落ち込んでいるMocoです。

1年2ヶ月で85点UPでした。

英検2級の人がTOEIC を受けると何点になるかの一サンプルとして恥ずかしながら公開することにしました。

英検2級の長文読解は満点だったのに、このリーディングの点数の低さは何なんでしょう。

多読が必要だなと思っています。

さて次の試験どうしましょうね。

6月に英検準1級と思って問題集も揃えているのですが、TOEIC で750点位無いと受からないなんて情報もあるし、試験対策も大変なので次もTOEIC にしましょうか。

試験とどう付き合うかは課題ですね。

私のしたい事は、洋書を読んだりYouTubeを観たりすることなので、試験で高得点を取ることじゃ無いなと思ったりして。

40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい。 (ディスカヴァー携書)

というQQEnglish の方の本も一理あるかもしれません。