40歳からの英語学習記録

英語学習の記録

実はトランプさんのおかげ

英検2級ホルダーのMocoです。

アメリカの大統領選の決着がついたみたいですね。

投票者数が相当増えたということで、かなり注目された選挙だったのではないでしょうか。

 

前回のヒラリーさんとトランプさんの選挙の時には、あまりリスニングができなかったので、次回の大統領選ディベートこそは聞き取れる様になりたいと思っていました。

 

なので、今回のバイデンさんとトランプさんのディベートを聞きながら、前回よりリスニングが上達していることを実感しました。

英語字幕に助けられながらではありますが、何とか最後まで観ることができました。

 

トランプさんの話す英語は、アメリカ人の小学四年生レベルと言う話を以前聞いたので、トランプさんの英語なら理解できるかもしれないと思いながらYouTubeなどを観ていました。

 

なので、私のリスニング力が上達したのはトランプさんのおかげかもしれません。

トランプさんのモノマネをする番組も沢山あって結構笑わせてもらいました。

 

そんな感じで、リスニングについては徐々に自信がついてきました。

次はリーディング力を上げていきたいので、英語多読を再開したいなと思っています。

 

海外の情報に触れるようになってから、歴史、政治、などの知識が足りないなと感じるようになり、英語の勉強以外の本を手に取る様になりました。

 

バイデンさんを笑う番組は出てくるのが気になる所です。