40歳からの英語学習記録

英語学習の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

関先生の英語学習法

オススメの本:世界一わかりやすい 英語の勉強法 今日は、スタディサプリの神授業で有名な関正生先生の本を紹介します。 PR:【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服 私は、この本を読んで英検2級の受験を決めました。 関先生は、英語の基礎力をつけるために…

1月のTOEICを受けます

Mocoです。 1月のTOEIC試験の申し込みをしました。 英検の勉強はお休みしてTOEIC を受験します。 600点位は取れたらいいなと思っています。 準備している教材は以下の3つです。 世界一わかりやすい TOEICテストの英単語 1駅1題 新TOEIC TEST文法特急 …

英語で英語を学ぶ

英検2級のMocoです。 youtubeで英語を学ぶ 最近私は、youtubeで英語を学んでいます。 英検2級あれば留学が可能と言われています。 語学留学したら英語で英語を学びますよね。 40代にもなると仕事や家庭などの制約がありなかなか留学に踏み切れません。 そこ…

ノートはいらない

Mocoです。 英検2級合格までの勉強を振り返って記事を書いています。 ノートにまとめなくて大丈夫 今回は、ノートを使わず勉強したというお話。 勉強といえば教科書とノートが必要なイメージってないですか? 私は、英語学習を始めた時にノートを綺麗に作ら…

英検2級合格

Mocoです。 英検2級合格しました。 嬉しいです。 英検2級に合格するための記事を少し書こうかと思っています。 次はTOEICを受験しようかな。 準一級にも挑戦したいです。

多読 help!

Mocoです。 Graded readers の多読をしています。 レベル別の薄い英語の本です。 今までレベル1の本を大体10冊位読みました。 今日は、その中の一冊Help!を紹介します。 パソコンを初めて使うことになった小説家のお話です。 私は、この本が面白くて英語で読…

40代向けの英語学習書

Mocoです。本を2冊読みました。40代に英語学習を勧める本です。 1冊目、 英語を学ぶのは40歳からがいい 3つの習慣で力がつく驚異の勉強法 (幻冬舎新書) 学生より40代の方が英語の必要性をよく知っているので、英語学習に向いている時期なのだそうです。また…

ベトナム旅行

Mocoです。 家族とベトナム旅行に行って来ました。 1年ぶりの海外旅行でしたが前回より英語が通じるようになっていて、英検の勉強が役に立った感じがしました。 良く使ったフレーズは、May I 〜とI’d like to 〜 参考にしたのは、この本です。 難しいことは…

英検2級二次試験の結果

Mocoです。 英検2級二次試験の結果は不合格で、残念ながら後一点足りませんでした。 失敗の原因は問1の答えを見つけ出せなかった事でしょうか。他の回答も何回か言い直したりしたので落ちてもしょうがないかなと思っていました。 再受験をどうするか悩むとこ…

英検二次試験の日程

無事、英検2級一次試験を突破したMocoです。とても嬉しいです。 さて、次は二次試験の受験なのですが、日程が二つあるうちのどちらかわからない…オロオロと思っていたら公式サイトにきちんと載っていました。 受験案内 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協…

英検2級一次試験の結果

結果が発表されました。 合格しました! ライティングは語数が足りなかった割には良い点数を貰いました。 二次試験に向けて頑張ります。 【CD+DVD付】10日でできる! 英検2級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書) 慌てて注文しました。

英検ナビに登録

いよいよ明日は、英検2級一次試験の結果発表。気持ちの落ち着かないMocoです。 英検の公式サイト英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会の結果発表より少し早く確認ができるようなので英ナビ! | 英語で結果を出したい人のベストパートナーというサイトに登録…

40代の記憶力

英検2級一次試験の結果が気になってしょうがないMocoです。 今回は単語を覚えるのに年齢はネックになるのかという話を書こうと思います。 結論から言えば、40代でもまだ大丈夫!です。 なぜかと言えば、以前半分も知らなかった英検準2級の単語帳英検準2級 で…

ビルボード ミュージック アワード2018

英検の結果が待ち遠しいMocoです。 今日は、時間つぶしに試験中ずっと気になっていた”ビルボードミュージックアワード2018”をHulu で観ていました。 アリアナ グランデとジャネット ジャクソンの歌が聴けてテイラー スイフトの受賞コメントも聞けてすごく良…

捨てる英語

英検2級一次試験の結果待ちをしているMocoです。2週間が長く感じます。 捨てる英語、拾う英語 (アスカビジネス) をKindle Unlimitedで読みました。 英語の技能全てを完璧にしようとせず、自分に必要な英語技能を強化し、必要の無い技能にはお金と時間をかけ…

英検2級自己採点

英検2級を昨日受験しました。 解答速報が出たので早速自己採点してみました。 リーディング27/38 リスニング15/30 合わせて62% リスニングが思ったより悪く、ライティングは字数が足りなかったのであまり自信がありません。 今回も落としてしまうかもしれま…

英検2級対策2

英検の試験日を来週に控えたMocoです。 英検2級 でる順パス単 (旺文社英検書) 最後の一週間をどう過ごすか悩むところですが、単語の強化をしています。 2018年度版 英検2級 過去6回全問題集 (旺文社英検書) 後、過去問を何回か解くつもりです。

英検2級対策1

試験まで1ヶ月を切ってしまったMocoです。 インターネットで英検対策を調べていてよく目にした教材をいくつか買いました。 一つ目はこれ。 CDつき 英検2級をひとつひとつわかりやすく。 新試験対応版 今10項目目を3日で終わらせたところですが、残り30項目…

英検2級申し込み

英語学習中のMocoです。 英検が楽天ペイで支払えるのを見つけて申し込んでしまいました。 楽天ポイントを2000ポイント位使ったのでほぼ半額で受験できそうです。 申し込みは、株式会社ディスコが運営する資格検定申込サイト | キャリタス資格・検定から行い…

TOEC360

TOEIC360点のMocoです。 あまり自慢できる点数ではないですが、今後どこまで伸びるか記録していこうと思っています。 このスコアは2017年11月の成績です。 学習歴 TOECは実は今回2回目の受験で、前回は確か3年前位で280点位でした。 学歴は、一応中堅大学卒…