40歳からの英語学習記録

英語学習の記録

ノートはいらない

Mocoです。

英検2級合格までの勉強を振り返って記事を書いています。

ノートにまとめなくて大丈夫

今回は、ノートを使わず勉強したというお話。

勉強といえば教科書とノートが必要なイメージってないですか?

私は、英語学習を始めた時にノートを綺麗に作らなくてはと思い、文法書をまとめていたのですが、

時間がかかる!

教科書を写してるだけ!

読み返さない!

ということに気がついて、途中でやめてしまいました。

文法書はノートを取らずにサクサク読んで理解していきましょう。

文法書を読むのが苦手な人は大学受験用の動画アプリを活用してみましょう。

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

単語も書いて覚えない

単語も書かずに覚えました。

英語の勉強といえば単語の暗記。

単語は書いて覚えると教わった人もいるかもしれませんが、英検2級の対策としては綴りを完璧に覚えることよりも沢山の単語を知っている方が有利。

私は、単語帳の音声を繰り返し聞きました。

単語帳を読むのは3周位、音声を聞くのは10周位したと思います。

おススメの単語帳 CD-ROM付 改訂版 キクタン英検2級

作文はコピー用紙に

私が、唯一書いたのはライティングの練習のための作文。

ノートに書いても良かったのですが、読み返さないと思いコピー用紙に書き出して試験後捨ててしまいました。

面接対策でも自分なりの回答を作文しましたが、それもコピー用紙に書いて終わり。

まとめ

という訳で、英検2級のために作ったノートは0でした。