40歳からの英語学習記録

英語学習の記録

TOEC360

TOEIC360点のMocoです。

あまり自慢できる点数ではないですが、今後どこまで伸びるか記録していこうと思っています。

このスコアは2017年11月の成績です。

 

学習歴

TOECは実は今回2回目の受験で、前回は確か3年前位で280点位でした。

学歴は、一応中堅大学卒なのですが、高校時代から英語を苦手科目にしていて、知らない単語を読み飛ばす長文読解のスキルだけを身につけて受験を突破した感じなので、教養科目の英語の成績も悲惨なものでした。

英検は2015年に準2級の筆記試験だけ合格し、2017年6月に2級を一度落としています。

 

受験の感想

今回のTOEIC受験の感想は、ほとんど解けず苦痛でした。知らない単語が多すぎます。

リスニングは速く感じ、長文は最後まで読めませんでした。

私にはTOEICは難しいすぎるので、試験範囲の段階がある英検を受けた方が良い気がしました。

 

今後の目標

最終的には、洋書が読めるようになることや、YouTubeで英語のコンテンツが分かるようになることを目標にしています。