40歳からの英語学習記録

英語学習の記録

海外動画でポジティブに

コロナウイルスTOEICテストが受けられなくなっているのですが、

確実に英語の上達を感じているMOCOです。

海外の動画を観ていると日本の動画より

「頑張ろう」

「明るくいこう」

というメッセージのこもったものを見つけやすい気がします。

海外の有名人が絵本を読み聞かせをしてくれる動画が増えていて、

海外ドラマのキャストがオンラインで集まって話しをしている動画も面白いです。

 

動画視聴にYouTubeを使うのもいいのですが、

Facebookで海外の有名人や英語教師、ニュース番組、テレビチャンネル

などを登録しておくのもおすすめです。

私は英語学習用に友人と繋がっていないアカウントを新しく作りました。

Facebook live というリアルタイムな動画を視聴することもできます。

 

英検二級取得から1年たちますが十分聞き取れている気がします。

もちろん知らない単語はまだまだありますが、

以前のような苦手意識、苦痛感が無くなり英語のコンテンツが楽しくなりました。

英語字幕が無くても特に問題は無いような気がします。

何かしらのブレークスルーが来たのかなという感じです。

 

英会話よりもリスニング力を鍛えると楽しみが増えることを実感しました。