40歳からの英語学習記録

英語学習の記録

多読 10万語突破

Mocoです。

英語学習者用の薄い洋書 Greased readers の多読をしています。

今までに読んだGRの語数が10万語を超えていました。

語数のカウントは英語多読ラボさんを利用しました。

英語多読を推奨する本によると100万語を目標にすると良いそうです。

英語多読をする人をタドキストと言うそうです。

英語多読は次の3つのルールがあります。

  1. 辞書は引かない
  2. わからない部分は飛ばす
  3. 進まなくなった本は後回し

YL(読みやすさレベル)という指数も知っていると便利そうです。

私は今、GRのレベル2を読み始めた所です。

完了形と進行形、関係代名詞が混ざるようになりました。

1分70ワード台で読めています。

ギリギリ日本語に訳さずに読めているスピードみたいです。

もう少し速く読みたいと思っています。

英語多読について知りたい方はこの本がおススメです。