40歳からの英語学習記録

英語学習の記録

英検2級合格のコツ

英検2級ホルダーのMocoです。

時間が経って忘れてしまう前に英検2級に合格したコツを書き留めておきたいと思います。

一次試験

一次試験は解く順番を工夫しました。

  1. どんな問題か気になるのでライティングをはじめに解く
  2. 落ち着いて解きたいから長文を解く
  3. 無駄に迷って時間を浪費しないように語彙問題を最後に解く

余った時間でリスニングの問題を先読みしました。

二次試験

二次試験用の対策本を2冊買いましたが、合格してから思った事は、過去問が一番役に立つということ。

対策本の予想問題は微妙に特色があります。

本番の問題は過去問にそっくりなので、過去問の二次試験の問題を繰り返し読んだり音読したりすることをお勧めします。

問一の回答の仕方も過去問でコツが掴めます。