40歳からの英語学習記録

英語学習の記録

40代の記憶力

英検2級一次試験の結果が気になってしょうがないMocoです。

今回は単語を覚えるのに年齢はネックになるのかという話を書こうと思います。

結論から言えば、40代でもまだ大丈夫!です。

なぜかと言えば、以前半分も知らなかった英検準2級の単語帳英検準2級 でる順パス単 (旺文社英検書)の9割以上が分かるようになっていたからです。英検2級の試験の何日か前に確認してビックリしました。

英検準2級を受けたのは2015年で3年も経過しているのです。しかし、その時分からなくてマークした単語のほとんどが知ってる単語に変わっていました。

こういう体験をすると単語の暗記が得意かもしれないと自信に繋がりますね。

これからも、「歳だから暗記できなーい…」と言わずに頑張ります。